フジミ スカイラインGTR 4ドア(2) - 2017.09.04 Mon
フジミ スカイライン GTR 4ドア (1) - 2017.08.28 Mon
こんにちは
フジミ スカイライン GTR 4ドアを作り始めました。
アマゾンで安かったのでついつい買ってしまいました。
箱を開けて安い理由が判りました。
ボデーの横幅がやたら広くてカッコ悪い。
ネット上での評判も良くないようです。

ネット上の作例ではボデー幅を4mmほど詰めて作られたりしてますが、
そこまで修正する勇気もテクニックも持ち合わせいないので、縦方向に
幅増しして、ごまかそうと思いつきました。
フロントとリヤをカットして、2mmプラバンで幅増ししています。

ノーズの角度も修正しました。

それに伴い、エンジンフードも前後を延長してます。

ハードトップ(2ドア)と同じく、タミヤ製のシャシを移植して
エンジンを搭載するため、エンコパ内も作りこみました。
タイヤ、ホイールはフジミのキットの物をそのまま使う予定です。
車高は落して、オバーフェンダーを装着しようかと思います。
だいぶいい感じに修正できたように思います。

フジミ スカイライン GTR 4ドアを作り始めました。
アマゾンで安かったのでついつい買ってしまいました。
箱を開けて安い理由が判りました。
ボデーの横幅がやたら広くてカッコ悪い。
ネット上での評判も良くないようです。

ネット上の作例ではボデー幅を4mmほど詰めて作られたりしてますが、
そこまで修正する勇気もテクニックも持ち合わせいないので、縦方向に
幅増しして、ごまかそうと思いつきました。
フロントとリヤをカットして、2mmプラバンで幅増ししています。

ノーズの角度も修正しました。

それに伴い、エンジンフードも前後を延長してます。

ハードトップ(2ドア)と同じく、タミヤ製のシャシを移植して
エンジンを搭載するため、エンコパ内も作りこみました。
タイヤ、ホイールはフジミのキットの物をそのまま使う予定です。
車高は落して、オバーフェンダーを装着しようかと思います。
だいぶいい感じに修正できたように思います。

フジミ スカイラインGTR(2) - 2017.08.21 Mon
こんにちは
フジミ スカイラインGTRの続きです。
ルーバーのスリットをBNCタガネ0.2mmを使って
穴あけしてみました。
少しはリアルになるかな?

タミヤ製のシャシーを組みつけてそれとなくエンコパルームを
プラバン1mmで追加加工しました。

タイヤの紹介
画像左から
①タミヤ製のタイヤ+タミヤ製のホイール
②フジミ製のタイヤ+フジミ製のホイール
③フジミ製のタイヤ+ハセガワ製の14インチひっぱりタイヤ
シャコタン仕様には③の組み合わせがよく似合いそうです。

③を車体に装着してみました。
丁度いい感じではないでしょうか?
タミヤ製のリヤオーバーフェンダーが大き過ぎます。
①の組み合わせ時にプラバンで大きく加工修正したのが、失敗でした。
オリジナルの大きさに再加工します。

フジミ スカイラインGTRの続きです。
ルーバーのスリットをBNCタガネ0.2mmを使って
穴あけしてみました。
少しはリアルになるかな?

タミヤ製のシャシーを組みつけてそれとなくエンコパルームを
プラバン1mmで追加加工しました。

タイヤの紹介
画像左から
①タミヤ製のタイヤ+タミヤ製のホイール
②フジミ製のタイヤ+フジミ製のホイール
③フジミ製のタイヤ+ハセガワ製の14インチひっぱりタイヤ
シャコタン仕様には③の組み合わせがよく似合いそうです。

③を車体に装着してみました。
丁度いい感じではないでしょうか?
タミヤ製のリヤオーバーフェンダーが大き過ぎます。
①の組み合わせ時にプラバンで大きく加工修正したのが、失敗でした。
オリジナルの大きさに再加工します。

フジミ スカイライン GTR(1) - 2017.07.31 Mon
こんにちは
330P4製作モチベーションが下がり気味なので
いつものごとく、浮気心が出てきてしまいました。
ハシ休めとはならないと思いますが
フジミのニッサンスカイラインGTRを製作します。
箱絵がいいですね。
箱スカはホントカッコイイデス。

フジミらしくなく
プロポーションは良いですね。


そのまま作っても良いのですが、
タミヤのGTRエンジンにも心揺さぶられ
フジミ(ボデー)とタミヤ(エンジン、シャシ)
のコンバーションで製作します。

まずは、タミヤのフェンダーを移植するため
大き目のリヤフェンダーをカットしました。

さすが、タミヤですね。
リヤサスペンションの再現度がいいですね。
お決まりのシャコタンを再現するためサスを
加工します。

リヤサスメンションメンバーからロアアーム
を切り離し、0.5mmの洋白線を差し込み
角度を付けて差し込み、固定します。

ドライブシャフトも切り離して、洋白線を差込みます。

角度を付けて固定しました。
左は加工前、右が加工後です。
これで、2.5mmはローダウンします。

フロントはアブソーバーを2.5mmカットしてます。
(写真撮り忘れました。スミマセン)
良い感じでシャコタンになってます。

フロントタイヤが大きいようで、フェンダーに収まりませんね。

タミヤのタイヤはインチアップ仕様ですが、
タイヤのハイトが高いですね。
もっと扁平率の低いタイヤを履かせた方が
良さそうです。

330P4製作モチベーションが下がり気味なので
いつものごとく、浮気心が出てきてしまいました。
ハシ休めとはならないと思いますが
フジミのニッサンスカイラインGTRを製作します。
箱絵がいいですね。
箱スカはホントカッコイイデス。

フジミらしくなく
プロポーションは良いですね。


そのまま作っても良いのですが、
タミヤのGTRエンジンにも心揺さぶられ
フジミ(ボデー)とタミヤ(エンジン、シャシ)
のコンバーションで製作します。

まずは、タミヤのフェンダーを移植するため
大き目のリヤフェンダーをカットしました。

さすが、タミヤですね。
リヤサスペンションの再現度がいいですね。
お決まりのシャコタンを再現するためサスを
加工します。

リヤサスメンションメンバーからロアアーム
を切り離し、0.5mmの洋白線を差し込み
角度を付けて差し込み、固定します。

ドライブシャフトも切り離して、洋白線を差込みます。

角度を付けて固定しました。
左は加工前、右が加工後です。
これで、2.5mmはローダウンします。

フロントはアブソーバーを2.5mmカットしてます。
(写真撮り忘れました。スミマセン)
良い感じでシャコタンになってます。

フロントタイヤが大きいようで、フェンダーに収まりませんね。

タミヤのタイヤはインチアップ仕様ですが、
タイヤのハイトが高いですね。
もっと扁平率の低いタイヤを履かせた方が
良さそうです。
