MFH マクラーレンホンダMP4/4(72) - 2014.06.09 Mon
MFH マクラーレンホンダMP4/4(71) - 2014.05.03 Sat
こんにちは
マクラーレンMP4/4の続きです。
ウインドシールドの固定方法をどうするか検討しています。
サクサクと接着固定すればよいのですが、どうもシールドの固定は苦手で慎重になって作業が進みません。

とりあえず、シールドはビス+ワッシャで固定されているので、リベットの準備をします。
ビスは0.75mmのリベットを緑色のような黒で塗装しました。
ワッシャーはT2Mのエッチング1.2mmを使います。
光が当たるとワッシャがキラリ光り高級感がでて、ディテールUP感がでますが
あまり好みでないので、ワッシャの艶を塗装で消して組み付けたいと思います。
(モノコックの固定ビスも同様な方法で制作しています)

それから
カウルのひび割れですが、なんとか修復できました。
修正箇所の接着補強には充分注意しないといけませんね。
(カウル裏から接着剤を盛って気持ちだけ補強はしました)

マクラーレンMP4/4の続きです。
ウインドシールドの固定方法をどうするか検討しています。
サクサクと接着固定すればよいのですが、どうもシールドの固定は苦手で慎重になって作業が進みません。

とりあえず、シールドはビス+ワッシャで固定されているので、リベットの準備をします。
ビスは0.75mmのリベットを緑色のような黒で塗装しました。
ワッシャーはT2Mのエッチング1.2mmを使います。
光が当たるとワッシャがキラリ光り高級感がでて、ディテールUP感がでますが
あまり好みでないので、ワッシャの艶を塗装で消して組み付けたいと思います。
(モノコックの固定ビスも同様な方法で制作しています)

それから
カウルのひび割れですが、なんとか修復できました。
修正箇所の接着補強には充分注意しないといけませんね。
(カウル裏から接着剤を盛って気持ちだけ補強はしました)

MFHマクラーレンホンダMP4/4(70) - 2014.05.01 Thu
こんにちは
マクラーレンMP4/4の続きです。
タイヤを組み付け、カウルを装着しチリ合わせや、タイヤ設置状況などのバランスを確認しています。
問題なければ、リヤウイングの組みつけなどの最終工程に入ります。

仮組みで修正したはずのカウルとアンダートレイとのチリ合わせですが、
また隙間が出ています。
カウル内部とエンジンなどの干渉があったので修正しましたが
どうしても左カウルの収まりが悪く、1mm程隙間が出てしまいます。

キットでは1mmの真鍮パイプと0.5mmぐらいのステンレスピンで固定するようになっていますが
ピンの接着固定が難しそうなので
電気屋さんで売っていたコネクタピンを使うことにします。。
結構、節度感もあるのでおすすめです。
少々サイズが大きいのでカットして使います。

カウルにはオスのピンを組み込みます。

アンダートレイにはメスのピンを組み付けました。

しっかり固定でき、カウルのチリ合わせの修正が終了しました。

でも悲劇が・・・・
よく見ないと、わかりませんが
カウルのチリ合わせ時にカウルとアンダートレイを何度も押さえつけていたので、
ダクト口を穴埋めした接着部分に応力がかかり亀裂が発生していまいました。(泣)

仕方ないので塗装をはがして、隙間に接着剤を流し込みリペイントします。
うまく修正できるかな?
頑張ってみます。

マクラーレンMP4/4の続きです。
タイヤを組み付け、カウルを装着しチリ合わせや、タイヤ設置状況などのバランスを確認しています。
問題なければ、リヤウイングの組みつけなどの最終工程に入ります。

仮組みで修正したはずのカウルとアンダートレイとのチリ合わせですが、
また隙間が出ています。
カウル内部とエンジンなどの干渉があったので修正しましたが
どうしても左カウルの収まりが悪く、1mm程隙間が出てしまいます。

キットでは1mmの真鍮パイプと0.5mmぐらいのステンレスピンで固定するようになっていますが
ピンの接着固定が難しそうなので
電気屋さんで売っていたコネクタピンを使うことにします。。
結構、節度感もあるのでおすすめです。
少々サイズが大きいのでカットして使います。

カウルにはオスのピンを組み込みます。

アンダートレイにはメスのピンを組み付けました。

しっかり固定でき、カウルのチリ合わせの修正が終了しました。

でも悲劇が・・・・
よく見ないと、わかりませんが
カウルのチリ合わせ時にカウルとアンダートレイを何度も押さえつけていたので、
ダクト口を穴埋めした接着部分に応力がかかり亀裂が発生していまいました。(泣)

仕方ないので塗装をはがして、隙間に接着剤を流し込みリペイントします。
うまく修正できるかな?
頑張ってみます。

MFH マクラーレンホンダMP4/4(69) - 2014.04.20 Sun
MFHマクラーレンホンダMP4/4(68) - 2014.04.18 Fri
こんにちは
お知らせです。
F1MODELING VOL.58号に
ブログで紹介中のマクラーレンMP4/4が
1/12スケールモデル講座として紹介されました。
〆切までに完成せず製作途中での掲載となりましたが、
佐藤カメラマンに撮っていただいたアンダーボデーの上面全体写真など
掲載されています。
特集では、ミハエルのF2004M,F2005、248F1
カミムラさんがモデラー目線で紹介するBT44Bなど見どころ満載です。
マクラーレンMP4/4の続きです。
ウインドシールド部の塗装の紹介です。

実車はカーボン調ですが、塗装で仕上げます。

塗装色はモノコックで使ったカーボン調に調色した黒を吹き付けました。

ちょっと、塗料がはみ出した部分はコンパウンドで磨いて修正します。

コクピット内側の塗装できていない部分はカーボンデカールを貼り付けました。

お知らせです。
F1MODELING VOL.58号に
ブログで紹介中のマクラーレンMP4/4が
1/12スケールモデル講座として紹介されました。
〆切までに完成せず製作途中での掲載となりましたが、
佐藤カメラマンに撮っていただいたアンダーボデーの上面全体写真など
掲載されています。
特集では、ミハエルのF2004M,F2005、248F1
カミムラさんがモデラー目線で紹介するBT44Bなど見どころ満載です。
マクラーレンMP4/4の続きです。
ウインドシールド部の塗装の紹介です。

実車はカーボン調ですが、塗装で仕上げます。

塗装色はモノコックで使ったカーボン調に調色した黒を吹き付けました。

ちょっと、塗料がはみ出した部分はコンパウンドで磨いて修正します。

コクピット内側の塗装できていない部分はカーボンデカールを貼り付けました。
