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2013-04

F2008 製作記 (66) - 2013.04.29 Mon

こんにちは

ゴールデンウイークなのに、何処にも出かけず模型三昧中です。
一日中模型製作ができるなんて、幸せです。



タイヤ加工の続きです。

タイヤ管理用のバーコードシールを自作し貼り付けました。
実車の写真をスケールダウンしてプリントアウトしたので色合いも良く、かなりリアルです。

F2008 127 (2)

次にフロントホイルのカバーを製作します。
メタリックシルバーで塗装後、デカールを貼り付けます。
整流フィンに合わせてデカールをカットし、貼り付けます。

乾燥後、クリヤーでオーバーコートし1200番で表面を整えた後につや消しで色調を整えます

F2008 127 (4)

次に フロントホイルのセンターロックナットを製作します。
(写真下側の2個)
メタルパーツを研磨した後に、ナットの赤色と青色を筆塗りします。
ちょっとメリハリを付けるため、クリヤーブラウンを墨入れしています。

F2008 127 (6)

センターロックナットの中心に1.2mmの穴を開けてピンを取り付けます。

センターピンの周りに固定用のネジがあるので0.5mmのドリルで少し彫り込んで
精密さを演出します。

F2008 127 (8)

ホイルに組み付けるとこんな感じです。

F2008 127 (11)

塗装途中ですが、カバーを組みつけるるとこな感じです。
結構いい感じです。

明日も引き続き、模型製作に没頭します。


F2008 127 (12)
F2008 127 (13)
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F2008 製作記(65) - 2013.04.28 Sun

こんにちは
タイヤ加工の続きです。

ややグレーに調合したつや消しブラックを塗装しました。

F2008 126 (3)

タイヤはソフトコンパウンド仕様にすることに決定。
まずは3本の緑ラインを入れます。

緑ラインはデカールだと結構手間だったので『三菱のペイントマーカー』を塗料皿に出して面相筆でライン
に沿って筆塗し、はみ出した部分はシンナーを浸した綿棒で拭き取る方法に変更しました。

F2008 126 (4)

ホワイトのラインは
『マジックインクのをホワイト極細字』で塗りました。
ペン先が0.8mmで丁度のサイズでほほはみ出しもなく塗ることができます。

F2008 126 (6)

次にタイヤのロゴマークを貼り付けました。

糊面がなく精密なマークです。
タイヤにマークを載せて少々押し付けたあと、マークの上から水をつけて貼り付けけるタイプです。

このタイプは少々苦手で、『フェラーリF10』の時はタイヤとマークの相性が悪く台紙を取る際、マークが
よくずれて苦労した覚えがあります。

今回は改善されたようで、前回ほどひどくはなりませんでしたがやはり満足いくように貼れませんでした。

F2008 126 (7)

仕上げに
つや消しブラックとダークアース、フラットベース粗め、クリヤーを調合した塗料を
タイヤ全体に軽く吹いて、使用感を表現しました。

この画像ではよくわかりませんね。

F2008 126 (8)

F2008 製作記 (64) - 2013.04.26 Fri

こんにちは

タイヤの加工紹介です。
タイヤのサイドウォール部にパーティングラインがあるのでそれを再現したいと思います。
0、4mmのプラ棒を円形状に曲げながら、テープで固定しアロンを流し込みます。

F2008 125 (3)

4輪 両面とも行います。
少々いびつな円になってしまいましたが、黒色に塗装してしまえば判りづらくなるので良しとします。


F2008 125 (2)

プラ棒の断面は四角なので、角を400番のペーパーで丸く整形し完成です。

このあと、タイヤ色に塗装して完成予定ですが、塗装してしまうと前回入れた緑ラインも
黒色になるので、緑ラインはもう一度貼り直す予定です。

F2008 125 (1)

F2008 製作記 (63) - 2013.04.21 Sun

こんにちは

デカール貼りをしました。
カーボンデカールが曲面に馴染まず軟化剤をたっぷり使って根気よく作業しました。


F2008 124 (8)

F2008 124 (9)

F2008 124 (11)

デカールを貼ると、かっこいいですね。
作業がかなり進んだように思えます。

引き続き、デカール貼りを続けます。

F2008 124 (10)

F2008 製作記 (62) - 2013.04.21 Sun

こんにちは

ボデー塗装のメタリックレッドを塗装しました。
とりあえず、メタリックレッドをこれで完了とします。

F2008 123 (2)
F2008 123 (10)
F2008 123 (9)

タイヤの作業をします。
日本GPは環境保護キャンペーンの一環で溝に特性グリーンのマーキングがされたタイヤが投入されました。

なのでタイヤに緑ラインを追加します。

まずは、インクジェット式のホワイトデカールに緑色をラッカー塗料で塗装します。
(プリンターの調子が悪いので、塗装でやります。ベタ塗りでしたらこちらのほうが、コスト的にも
良いかもしれません)

F2008 123 (4)

次にタイヤ溝の幅にあわせてデカールを細切りします。

F2008 123 (4)

デカールをタイヤに貼り付けます。
F2008 123 (6)

完成するとこんな感じです。

どうも緑ライン4本(ミディアムコンパウンド仕様のタイヤ)は模型栄えしないです。
資料によると、ライコネンはM-M-Sでタイヤの順で使っているのでソフトコンパウンドの緑:3本、白:1本ラインの方が、少しは模型栄えしそうなのでそちらにしようかな?


F2008 123 (12)

F2008 製作記 (61) - 2013.04.17 Wed

こんにちは
今日も、半ドンで模型三昧です。

もう一度、メタリックレッドに挑戦しました。
前回との変更点は
下地の赤をやや、オレンジ系に
パールをCCパールのみで控えめに
クリヤーレッドはちょっと赤色を濃く調合しました。


使った色は
下地の赤:フォミュラーレッド、蛍光オレンジ
パール:クリヤー、CCパールオレンジ
クリヤーレッド:クリヤー、プレミアムレッド、クリヤーオレンジ
です。

F2008 122 (1)

F2008 122 (2)

2度目のサフを吹いて1200番で水研ぎ後
下地の赤を吹きました。

写真ではほとんど前回との差は分かりませんね。
でも、個人的には満足しています。

このあと、1200番で水研ぎ後、2回目の赤を吹きます。

ではまた。

F2008 122 (4)

F2008 製作記 (60) - 2013.04.15 Mon

こんにちは

ボデー塗装のパールの強さを調整しようと、色々試していたら収集がつかなくなってしまい、2度目のシンナー
風呂に入っていただく羽目になってしまいました。(泣)
結構きついです。

現在1回目のサフを吹き終え、面修正をしています。
どうもパールの反射具合で考えがまとまらず迷走しているようです。


F2008 121 (2)


とりあえず、カーボンデカールを貼って作業を進めます。


F2008 121 (1)

F2008 製作記 (59) - 2013.04.14 Sun

F2008 120 (1)

こんにちは

下地の赤を塗りました。
隠ぺい力とオレンジ色を強めるために、蛍光レッドを使いました。

F2008 120 (3)

使用した塗料です。

F2008 120 (6)

次に
パールを上塗りしました。

F2008 120 (4)

使用したパールです。
CCパールのみでは、粒子が荒かったので前回使ったパールを混ぜて使ってみました。

F2008 120 (7)

クリヤーレッドの重ね塗りです。

光の反射部分がオレンジ色に発色しています。

F2008 120 (2)

使った塗料です。

ガイヤのプレミアムレッドを手に入れたので使ってみました。
濁りのないいい色です。

F2008 120 (10)

強く蛍光灯の光を当てた画像です。

F2008 120 (11)

蛍光灯の光を浅く当てて離れて撮した画像です。

以前よりは、いくらか濁りのない赤色です。
実際にはメタリックの強いキャンデイーオレンジのようにも見えます。

引き続き、楽しみます。


F2008 製作記(58) - 2013.04.11 Thu

F2008 119 (1)

こんにちは

色の塗り替えに伴い、懲りずに頭の中で色調したF2008フェラーリレッドの再現検証です。
(前回の塗装では光の量で大きく色合いが変化するのが気になって考え直しました)

ネットでアイテムを物色し、昨日、入手したので居てもたってもいられずに仕事を半ドンで切り上げての検証となります。(職場のみんな、わがままを許してくれてありがとう)

で、
自分で言うのもなんですが、
雑誌やネットで見かけるF2008のフェラーリレッドに近い色合いが再現できたかと思っています。

上:左半分(レッドの下地)右半分:CCパール(オレンジ)
下:左半分(レッドの下地)右半分:CCパール(オレンジ)にクリヤーレッドの重ね塗り
となります。

写真は正面から撮した画像で、パールの反射がなく、下地のソリッドと保々同じ色が再現できています。
(前回の遠くから見ると濁った赤色ではなく、綺麗な赤が再現できています)


F2008 119 (6)

やや角度をつけて写真を撮りました。
下のクリヤーレッドを重ね塗りしたものはパールの反射があり、メタリック調に見えややオレンジ色に発色しています。


F2008 119 (5)

角度をつけて、フラッシュ撮影しました。

雑誌やネットでよく見かけるフェラーリレッドの色合いに近くなります。

F2008 119 (2)

レシピですが
下地の赤は
ガイヤのフォーミュラーレッド(F10)にガイヤの純色イエローを調合したもの


F2008 119 (3)

パールは
ガイヤのEXクリヤーとキラキラ堂カンパニーのCCパール(オレンジ)

CCパールは顔料着色パールというものらしく、同系色の下地に上掛けするパールだそうです。
赤、橙、黄、青、緑、紫と6色もあります。

前回使ったものよりも、若干粒子が荒くややスケール感に欠ける気がします。

前回つかったパールはMGパール、FGパールと言うものだったらしく、使い方を間違えていたかもしれません。



F2008 119 (4)

クリヤー層は

ガイヤのEXクリヤーとクレオスのクリヤーレッドとガイヤのクリヤーオレンジ

できるだけ、下地の色合いに色調するのがコツだと思います。


最近は色々な色が販売されている事に気付きびっくりしました。
しかも、ヨドバシカメラさんのネット販売は塗料1つでも、送料タダなんですね。
2度、驚きです。


下地の赤、パールの色合いと濃さ、クリアー層の色あい調整など若干必要かと思いますが、
メタリックの再現法則がわかったので、基本はこれベースでいこうかなと思っています。

引き続き、楽しみます。



F2008 製作記 (57) - 2013.04.08 Mon

F2008 118 (1)

こんにちは

昨日、メタルプライマー、ホワイトサーフェイサーの1回目の塗装が終わりました。

前回はメタルプライマー⇒グレーサーフェイサー⇒ホワイトサーフェイサーだったので、塗膜が結構厚ぼったくなっていました。
今回はグレーの工程を省き塗膜が厚くならないようにしたいと思います。

F2008 118 (2)

修正面の傷は無いようで、一安心です。

ホワイトサーフェイサー1回目の後に、面修正をしなくてはいけませんが、ちょっと飽きてきたので
別作業で気持ちを切り替えながら作業効率を上げていきます。


F2008 118 (3)

フロントアッパーアームにリベット0.5mmを追加し、ディテールUpしました。

小さく銀色に光っている部分がリベットです。

F2008 118 (4)

実車とは異なりますがブレーキ周りの塗装、カーボンデカールも色や柄を変えて変化をつけました。


明日も引き続き頑張ります。

F2008  製作記(56) - 2013.04.07 Sun

F2008 117 (1)

こんにちは

矢印部分の処理が甘くボデーの修正をしています。

600番、1200番、2000番のペーパーでサンディングしましたが、塗装をするとどうしても凹傷になってしまいます。

多分、塗装の上にアロンアルファを重ねたのでアロンと塗装の合わせ面でシンナーの影響で塗料がひけてしまう
のが原因です。

F2008 117 (3)

なので、結局シンナーのお風呂に入って頂くことになってしまいました。

汚い画像ですみません。

F2008 117 (4)

塗料とアロンをはがして、もう一度メタルとレジンの合わせ面にアロンを上塗りし整形しました。

基本的に塗装は休日の晴れた日にしかできないので
静岡ホビーショウまでに完成はかなり時間的に厳しい状態になってきました。

作業時間を確保しつ効率よく作業を進めたいと思います。


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プロフィール

はまくく

Author:はまくく
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2000年から趣味で模型作りを始めました。
最近はF1と箱車製作が主流で、特に1/12のビッグスケールが得意技です。
スケール模型クラブ 
模楽(MORAC)
に所属し活動中です。

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