エブロ マクラーレンホンダMP4-30(10) - 2016.01.31 Sun
こんにちは
エブロ マクラーレンホンダMP4-30の続きです
タイヤ中央のパーティングライン消しをしました。
タイヤを電気ドリルで回転させて、ヤスリで削り落します。

こちらが加工後の画像です。
きれいに処理が出来ました。

次に走行後の少々荒れたタイヤ表現する為、タイヤカスを付けます。
先程削って出来たタイヤの削りカスをメタルプライマーに混ぜてタイヤに
筆塗りし、タイヤカスを定着させます。
タイヤサイドは溶けたカスが残る感じで、タイヤ中央は回転方向に
尾を引くような感じで塗りつけました。

つや消しとダークアースを混ぜた塗料でタイヤを塗装し完成です。
なんとなく荒れたタイヤ表面が表現出来たように思います。

エブロ マクラーレンホンダMP4-30の続きです
タイヤ中央のパーティングライン消しをしました。
タイヤを電気ドリルで回転させて、ヤスリで削り落します。

こちらが加工後の画像です。
きれいに処理が出来ました。

次に走行後の少々荒れたタイヤ表現する為、タイヤカスを付けます。
先程削って出来たタイヤの削りカスをメタルプライマーに混ぜてタイヤに
筆塗りし、タイヤカスを定着させます。
タイヤサイドは溶けたカスが残る感じで、タイヤ中央は回転方向に
尾を引くような感じで塗りつけました。

つや消しとダークアースを混ぜた塗料でタイヤを塗装し完成です。
なんとなく荒れたタイヤ表面が表現出来たように思います。

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エブロ マクラーレンホンダMP4-30(9) - 2016.01.24 Sun
こんにちは
エブロマクラーレンホンダMP4-30の続きです。
アクステオン製のテールランプのディテールUPパーツを
購入予定でしたが、今一つのような出来でしたので
諦めて、自作でディテールUPする事にしました。

MFHさんのガレージキットのレジン製のテールランプを型どりして
使います。
100均で買ってきた『お湯丸君』で型をとって、ガイアノーツのUVジェル
を流し込み紫外線ランプをあてて硬化させました。

型どりした物の表面をヤスリで整形して平らにし、
1200番のペーパーで整えました。
UVジェルは硬化しても若干、やわらかく、
整形するには不向きなようです。

テールランプ周辺はランプの表面と同じ高さなので
ギヤボックスに0.3mmのプラバンを貼りました。

合体させるとこんな感じです。
ランプ周辺に少々隙間が出来てしまいましたが、
カーボンデカールでごまかします。

エブロマクラーレンホンダMP4-30の続きです。
アクステオン製のテールランプのディテールUPパーツを
購入予定でしたが、今一つのような出来でしたので
諦めて、自作でディテールUPする事にしました。

MFHさんのガレージキットのレジン製のテールランプを型どりして
使います。
100均で買ってきた『お湯丸君』で型をとって、ガイアノーツのUVジェル
を流し込み紫外線ランプをあてて硬化させました。

型どりした物の表面をヤスリで整形して平らにし、
1200番のペーパーで整えました。
UVジェルは硬化しても若干、やわらかく、
整形するには不向きなようです。

テールランプ周辺はランプの表面と同じ高さなので
ギヤボックスに0.3mmのプラバンを貼りました。

合体させるとこんな感じです。
ランプ周辺に少々隙間が出来てしまいましたが、
カーボンデカールでごまかします。

エブロ マクラーレンホンダMP4-30(8) - 2016.01.23 Sat
こんにちは
エブロ マクラーレンホンダMP4-30の続きです。
先日注文したアクステオンのパーツが届きました。
スポンサー・カーボンデカールセット、エチングパーツ
を注文していましたが、今回届いたのは、センタロック
ナットのみです。

エッチングパーツとアルミの挽き物の組み合わせです。

左がアクステオン製、右がエブロのキットパーツです。
画像上がフロント、画像下がリヤです。
エブロの方が断然実車形状に近いです。
アクステオンの方はまったく似ていないし
サイズも合っていないし、不細工です。
高いお金を出してディテールDown
はないですね。
なので、このパーツは使いません。
2657円もしたのに(泣)
あまり悪口は言いたいくないけど
アクステオンさんはちゃんと検証したのですかね?
はじめて買ったメーカーですけどこれはひどいです。
この分ですと、カーボンデカールやエッティングパーツ
もサイズ不適合や似ていない等、使えない確率が高そうです。
申し訳ないけど、まだ届いていないパーツはキャンセルしようと
思っています。
スポンサーデカールはタブデザインさんから
出るみたいなのでそちらに期待して待つことにします。


エブロ マクラーレンホンダMP4-30の続きです。
先日注文したアクステオンのパーツが届きました。
スポンサー・カーボンデカールセット、エチングパーツ
を注文していましたが、今回届いたのは、センタロック
ナットのみです。

エッチングパーツとアルミの挽き物の組み合わせです。

左がアクステオン製、右がエブロのキットパーツです。
画像上がフロント、画像下がリヤです。
エブロの方が断然実車形状に近いです。
アクステオンの方はまったく似ていないし
サイズも合っていないし、不細工です。
高いお金を出してディテールDown
はないですね。
なので、このパーツは使いません。
2657円もしたのに(泣)
あまり悪口は言いたいくないけど
アクステオンさんはちゃんと検証したのですかね?
はじめて買ったメーカーですけどこれはひどいです。
この分ですと、カーボンデカールやエッティングパーツ
もサイズ不適合や似ていない等、使えない確率が高そうです。
申し訳ないけど、まだ届いていないパーツはキャンセルしようと
思っています。
スポンサーデカールはタブデザインさんから
出るみたいなのでそちらに期待して待つことにします。


エブロ マクラーレンホンダMP4-30(7) - 2016.01.17 Sun
こんにちは
エブロ マクラーレンホンダMP4-30の続きです。
アンダートレイ、ギヤボックス、サスペンションアームなどの
カーボン素材となるパーツを塗装しました。
塗装色はつや消しブラック、シルバー、プラスを調合したも
のを使っています。
カーボンデカールはアクステオンさんからMP4-30の専用
デカールが発売されるのでそちらを試してよかったら
貼りつける予定です。
www.acustion.com/index.html2.html
スタジオ27さんからもカーボンデカールは発売されますね。
どちらの出来が良いのか、ちょっと気になりますね。
それから、アクステオンさんからはキットに付属されていない、
スポンサーデカールや、エッチングパーツも発売されるので
そちらも予約してます。

その他パーツにサーフェイサーを吹いて
乾燥させていたら、やってしまいました。
ツールウオッシュ用のシンナーをぶちまけてしまって、
パーツの表面が溶けてしまいました。(泣)
直ぐに薄め液用のシンナーで洗い流しましたが、無残です。
翼端板に至っては、スリット部も溶けているのでリカバリー
出来るか心配です。




とりあえず、被害の浅い、ホイールとリヤウイングの表面を
800番、1000番のペーパーでヤスッて表面を整えてみました。
平面部分は意外と簡単にリカバリーできそうです。
ウイング類は端面を薄く削る処理をしていましたが、今回の
失敗で更に薄くなってしまいました。
しかしボデーにシンナーがかからなかったので、不幸中の
幸いって処ですかね。
次回からはシンナーや塗料は使ったら直ぐに蓋を閉めるよう
にします。(汗)


エブロ マクラーレンホンダMP4-30の続きです。
アンダートレイ、ギヤボックス、サスペンションアームなどの
カーボン素材となるパーツを塗装しました。
塗装色はつや消しブラック、シルバー、プラスを調合したも
のを使っています。
カーボンデカールはアクステオンさんからMP4-30の専用
デカールが発売されるのでそちらを試してよかったら
貼りつける予定です。
www.acustion.com/index.html2.html
スタジオ27さんからもカーボンデカールは発売されますね。
どちらの出来が良いのか、ちょっと気になりますね。
それから、アクステオンさんからはキットに付属されていない、
スポンサーデカールや、エッチングパーツも発売されるので
そちらも予約してます。

その他パーツにサーフェイサーを吹いて
乾燥させていたら、やってしまいました。
ツールウオッシュ用のシンナーをぶちまけてしまって、
パーツの表面が溶けてしまいました。(泣)
直ぐに薄め液用のシンナーで洗い流しましたが、無残です。
翼端板に至っては、スリット部も溶けているのでリカバリー
出来るか心配です。




とりあえず、被害の浅い、ホイールとリヤウイングの表面を
800番、1000番のペーパーでヤスッて表面を整えてみました。
平面部分は意外と簡単にリカバリーできそうです。
ウイング類は端面を薄く削る処理をしていましたが、今回の
失敗で更に薄くなってしまいました。
しかしボデーにシンナーがかからなかったので、不幸中の
幸いって処ですかね。
次回からはシンナーや塗料は使ったら直ぐに蓋を閉めるよう
にします。(汗)


MFH Williams FW16 (14) - 2016.01.09 Sat
エブロ マクラーレンホンダMP4-30(6) - 2016.01.05 Tue
こんにちは
マクラーレンホンダの続きです。
ステアリングシャフトのディテールUPをします。
円板形状のものはt0.3のプラバンを4mmのポンチで打ち抜きました。
2.1ミリ、2.6ミリのアルミパイプをカットしてシャフトに差し込みます。

差し込むとこんな感じになります。
良く目に着く処なのでディテールUPすると効果的です。

車載カメラは形状が少し違うので修正します。

右後ろ部分をカットしました。
プラバンで整流フィンを製作し基部を太くしました。
画像をよく見ると、基部の部分には7個
ランプが埋め込まれています。

サフを吹いた後に0.4mmの穴を7個あけました。
ランプの再現はクリア素材の伸ばしランナーを差し込もうかと思ってます。

マクラーレンホンダの続きです。
ステアリングシャフトのディテールUPをします。
円板形状のものはt0.3のプラバンを4mmのポンチで打ち抜きました。
2.1ミリ、2.6ミリのアルミパイプをカットしてシャフトに差し込みます。

差し込むとこんな感じになります。
良く目に着く処なのでディテールUPすると効果的です。

車載カメラは形状が少し違うので修正します。

右後ろ部分をカットしました。
プラバンで整流フィンを製作し基部を太くしました。
画像をよく見ると、基部の部分には7個
ランプが埋め込まれています。

サフを吹いた後に0.4mmの穴を7個あけました。
ランプの再現はクリア素材の伸ばしランナーを差し込もうかと思ってます。

エブロ マクラーレンホンダMP4-30(5) - 2016.01.04 Mon
新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
今年の正月は模型と道具をもって何年かぶりに
実家の高知に帰ってきました。
今日は年末年始の作業を一挙に公開します。
画像はマクラーレンMP4-30のシートです。
F1のシートはドライバーの体系に合わせて作るので
こんなに内部の形状が角ってはいないと思うのでまくる加工します。

リューターを使ってそれらしくシート内部をR形状にしました。

キットではコクピット内部は省略されていますが
覗き込んでよく見ると、スカスカで隙間が見えてしまい
完成時にちょっと残念な気持ちになってしまうので、
側面と後面をプラバンで塞ぎました。


シートを載せるとこんな感じになります。

次に実家に帰って、早速模型製作の開始です。
近くのダイソーで『ほうき』を買ってきました。
100円でなく150円でした。

ほうきの柄をカットして、フロントアップライトのブレーキカバーを製作します。
ほうきの柄は17ミリです、フロントホイルの内径は16ミリだったので
15ミリの丸パイプがほしかったのですが仕方ないです。

カットしたパイプの側面にプラバンを貼りつけヤスリで外径形状を仕上げました。
ブレーキカバーの形状は、ホイル内の整流とディスクを冷却するパーツなので
カバーに色々工夫された形状の穴が空いています。
この穴は、デザインナイフで彫刻してみました。

サフを吹いて仮組みしました。
結構いい感じ?
カーボンデカールを貼ってリベットを追加してディテールup予定ですが
ホイルをつけると側面しか見えなくなってしまいます。
自己満足です。(笑)


今年も宜しくお願い致します。
今年の正月は模型と道具をもって何年かぶりに
実家の高知に帰ってきました。
今日は年末年始の作業を一挙に公開します。
画像はマクラーレンMP4-30のシートです。
F1のシートはドライバーの体系に合わせて作るので
こんなに内部の形状が角ってはいないと思うのでまくる加工します。

リューターを使ってそれらしくシート内部をR形状にしました。

キットではコクピット内部は省略されていますが
覗き込んでよく見ると、スカスカで隙間が見えてしまい
完成時にちょっと残念な気持ちになってしまうので、
側面と後面をプラバンで塞ぎました。


シートを載せるとこんな感じになります。

次に実家に帰って、早速模型製作の開始です。
近くのダイソーで『ほうき』を買ってきました。
100円でなく150円でした。

ほうきの柄をカットして、フロントアップライトのブレーキカバーを製作します。
ほうきの柄は17ミリです、フロントホイルの内径は16ミリだったので
15ミリの丸パイプがほしかったのですが仕方ないです。

カットしたパイプの側面にプラバンを貼りつけヤスリで外径形状を仕上げました。
ブレーキカバーの形状は、ホイル内の整流とディスクを冷却するパーツなので
カバーに色々工夫された形状の穴が空いています。
この穴は、デザインナイフで彫刻してみました。

サフを吹いて仮組みしました。
結構いい感じ?
カーボンデカールを貼ってリベットを追加してディテールup予定ですが
ホイルをつけると側面しか見えなくなってしまいます。
自己満足です。(笑)

