fc2ブログ
topimage

2024-05

エブロ マクラーレンホンダMP4-30(8) - 2016.01.23 Sat

こんにちは 
エブロ マクラーレンホンダMP4-30の続きです。

先日注文したアクステオンのパーツが届きました。
スポンサー・カーボンデカールセット、エチングパーツ
を注文していましたが、今回届いたのは、センタロック
ナットのみです。



エッチングパーツとアルミの挽き物の組み合わせです。


IMG_4078.jpg

左がアクステオン製、右がエブロのキットパーツです。
画像上がフロント、画像下がリヤです。

エブロの方が断然実車形状に近いです。
アクステオンの方はまったく似ていないし
サイズも合っていないし、不細工です。
高いお金を出してディテールDown
はないですね。

なので、このパーツは使いません。
2657円もしたのに(泣)

あまり悪口は言いたいくないけど
アクステオンさんはちゃんと検証したのですかね?
はじめて買ったメーカーですけどこれはひどいです。

この分ですと、カーボンデカールやエッティングパーツ
もサイズ不適合や似ていない等、使えない確率が高そうです。
申し訳ないけど、まだ届いていないパーツはキャンセルしようと
思っています。

スポンサーデカールはタブデザインさんから
出るみたいなのでそちらに期待して待つことにします。

IMG_4080.jpg
IMG_4081.jpg
スポンサーサイト



● COMMENT ●

こんにちは、プロジェクトFのS.HEMMIです。

アクステオンのディティールアップパーツはサイズが合わない当高価な割に使えないです。
他のパーツメーカーが発売時期を競争せず、品質をアップしているのにアクステオンは相変わらずと
言った感じです。

最近はモデルメーカーからテストショットを提供されたりして品質をアップしているそうです。

Re: タイトルなし

こんにちは S.HEMMIさん

ご訪問&情報提供ありがとうございます。
アクステオンの製品が他のお店であまり扱われていないのも
そういう理由かもしれませんね。

昨日、改めてアクステオンさんのサイトを見ました。
MP4-30のテールランプのエッチングパーツも
今一つの印象です。

製品について理解してほしいような言い訳や
往年モデラーは常に考証と唸り、そのように製品を
つくると初めてモデラーには荷が重たくなってしまう。
寛大な対応をして欲しいなど、言い訳がましい事も書
いていますが、私はそうは思いません。
サイズが違えは、そのままつかないし初心者には
却って難しい工作となるでしょう。

製品の善し悪しを決めるのはメーカーでなくて
消費者です。品質第一で消費者に愛されるメーカーに
なって頂きたいものですね。


> こんにちは、プロジェクトFのS.HEMMIです。
>
> アクステオンのディティールアップパーツはサイズが合わない当高価な割に使えないです。
> 他のパーツメーカーが発売時期を競争せず、品質をアップしているのにアクステオンは相変わらずと
> 言った感じです。
>
> 最近はモデルメーカーからテストショットを提供されたりして品質をアップしているそうです。

こんにちは。いつも楽しく拝見しています。F1モデリングも拝見しました。

アクステオンはHPでも言い訳を書いていてプロの仕事とは思えないですね。
他社同様に法人として商売でやってるわけですから仕事に責任を持って欲しいです。
「寛大な対応をして欲しい」とか色々書いてますが、要するに何か客からクレームが
来た時のために前もって予防線を張ってるようにしか見えません。
お金取って商売している以上、客からのクレームなどは真摯に正面から向き合わないと駄目でしょうね。
中途半端に逃げる姿勢を取る位ならHPに「一切製品に関する苦情は受け付けません」と書いてある方が
余程割り切っていて良いと思います。

Re: タイトルなし

こんにちは さるわさびさん

ご訪問&コメント ありがとうございます。

アクステオンさんの商品やホームページの
内容には正直がっかりさせられました。

あくまでも推測ですが、MP4-30の
ロックナット用のエッチングパーツや
エキゾーストパイプは他のモデルの
ラインUPを流用しているのではないか
と思います。(写真がそっくりです)


別に流用が悪いわけでなく、流用品でも
そのパーツがカッコ良よければ全然問題
ないし、かえってありがたいのですけどね。

ロックナットの転用方法を考えてみます。
このままではもったいないですからね。


お返事有難うございます。
HPを見ましたがお酒ロゴのデカールも文字のフォントが実車とは違う気がします。
(文字の行間が詰まり過ぎているという印象を受けますし、フォントそのものも若干違うような・・・)

1/20用だけに留まらず、1/43用もヘルメットのバイザー部分のデカールが直線状なので使えないです。
実際のバイザーはヘルメットが曲面なので、このまま貼るとロゴの両端が垂れ下がるようになってしまう筈です。
それにヘルメット両側にある黒いお酒ロゴが付いてないので、結局デカールを買っても1台完成させられず、
中途半端な物が出来上がるだけです。

単純なパーツ(例えばリベットとか)なら他車流用も容易なので買っても無駄に終わることが無いと思いますが、
専用品(と謡っている部品)だとなかなか他車流用が難しい場合も多いので、メーカーには
しっかり考証してから発売して欲しいと思います。
個人の素人作品ならいざ知らず、法人がプロ(ご商売)としてやってるんでしょうから。

他のアイテムをキャンセルされるのは被害を最小限に留めるという意味でも賢明なご判断だと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamakuku.blog.fc2.com/tb.php/427-4a2fd5db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エブロ マクラーレンホンダMP4-30(9) «  | BLOG TOP |  » エブロ マクラーレンホンダMP4-30(7)

プロフィール

はまくく

Author:はまくく
FC2ブログへようこそ!
2000年から趣味で模型作りを始めました。
最近はF1と箱車製作が主流で、特に1/12のビッグスケールが得意技です。
スケール模型クラブ 
模楽(MORAC)
に所属し活動中です。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

マクラーレンホンダMP4-6  (7)
タミヤ 1/12 ロータス72D 製作記 (62)
1/12 F2008 製作記 (77)
MODEL PLUS 1/12 Ferrari F2002 (35)
LOTUS HONDA 99T (22)
マクラーレンホンダMP4/4 (76)
その他 (5)
フェラーリF138 (14)
Ferrari126C2 (70)
アオシマ マクラーレンF1 GTR (10)
フジミ フェラーリF187/88C (11)
MFH Williams FW16 (20)
エブロ マクレーレンホンダMP4-30 (17)
模楽 MORAC (4)
ToytataTA64 (10)
Toro Rosso STR5 (7)
ハセガワ ランボルギ-ニ ミウラ  (15)
MFH 1/12 Ferrari 250TR (18)
エブロ ロータス91 (15)
MFH 1/12 Ferarri 330P4 (0)
MFH 1/12 Ferrari 330P4 (24)
FUJIMI NISSAN SKYLINE GTR (4)
fujimi スカイラインGTR (0)
tamiya (0)
タミヤ フェラーリSF70H (11)
1/12 ランボルギーニカウンタックLP500 (10)
1/20 トロロッソSTR12 (1)

訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR