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2017-05

MFH Ferrari 250TR(2) - 2016.11.28 Mon

こんにちは
MFH 250TRの続きです。

エンジンフードの修正と磨きをしました。
結構表面が凸凹していたのでヤスリで表面を出来るだけ
平らにならしてからら、400番、600番、800番のペーパーで
磨きこんでいます。



ボデーとのフィッティングは少しずつ手で曲げてねじりをとりながら
合わせこみました。
レジンだと簡単には修正できませんが、メタルだと修正もやり易く
良いですね。

IMG_4760.jpg

トランクも磨きこんでいます。
気になっていたボデーとの隙間は
ボデー側のトランク部を上に持ち込む感じで
捩り、ヒートガンで熱を与えて隙間を修正しました。

修正の際はアンダーボデー、フレームを組んだ状態で
確認しながら修正されることをお勧めします。

IMG_4757.jpg
IMG_4759.jpg
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● COMMENT ●

お疲れ様でる^ ^

このような3D曲面にペーパーをあてる場合、添え木は何を使用していますでしょうか?

こんにちは
ライナスさん
ご訪問ありがとうございます。
私の場合ですが、特にペーパーがけをするときは
添え木はしていません。
ご参考にならないかもしれませんが、私の方法を紹介いたします。

面出しする際は、平面、3D面曲かかわらず
あらかじめ、鉄ヤスリで凸凹を整え、その後のペーパーがけ
しています。
ペーパーがけはペーパー越しに指先で面の凹凸を感じとりながら
修正しています。
また、パーパーがけで番数をあげる時は、指先に感じる
抵抗感(摩擦)を判断基準として作業しています。


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はまくく

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2000年から趣味で模型作りを始めました。
最近はF1と箱車製作が主流で、特に1/12のビッグスケールが得意技です。
スケール模型クラブ 
模楽(MORAC)
に所属し活動中です。

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